ブログ

一覧に戻る

一覧に戻る

合格体験記ーリスニングが得意になり、重要な得点源に! 

2021.03.25

[学習者の声, 未分類]

早稲田大学 合格 C1(初級)コース Kouyama様

(入会時に他の受講生の合格体験記を読む機会がありましたが、まさか自分が書くことになるとは想像もしておらず、驚き半分、嬉しさ半分というところです。)

私は高校1年生の秋季から茅ヶ崎方式岐阜駅前校に入会しました。この教室では、英語を発音すること(音読・ペアワーク等)を重要視しているため、授業中に他のメンバーと会話し、交流する機会が多くありました。初めの頃は、自分の未熟な英語が相手に伝わるのかと不安や気恥ずかしさを感じましたが、自分が言ったことを理解してくれている様子を見て徐々に自信がついてきました。また、高校1年生当時、リスニングは得意とは言えなかったのですが、声を出して英語を発音することでリスニング能力も次第に上がってきました。3年生の時に受けた模試や演習では安定して点数が取れるようになり、リスニングは、私の重要な得点源となりました。高校3年になると、リスニングの点数が伸び悩む友人が廻りに多くいる中で、リスニングが得意であることは私の大きな強みとなりました。茅ヶ崎方式英語学習法のおかげであると感じています。

また、高校生から社会人まで幅広い世代の学習者が受講しているため、学校生活とは違う新鮮さを感じました。正直言って、入会して間もない頃は、初対面の社会人の方との会話に少々気まずさ(私だけでしょうか? 笑)を感じましたが、次第に話し易くなりました。入会を検討している高校生は安心してください!

授業では、他の受講生の英語力の高さに大変驚き、良い刺激を受けました。入会前までは、高校で同級生としか会話をしたことの無かった私にとって、まるで別次元の世界を見ているように感じました。このような環境で仲間の学習者と切磋琢磨しながら英語力を高めることが出来ました。

英語を身につけるためには長期間の学習が必要だと思います。時間がかかります。英語は、今後ますます必要とされる能力であることは間違いないので、早めに対策するのがおすすめです。選択肢の一つとして「茅ヶ崎方式」を入れてみてください。きっと、英語力向上を実感できると思います。
最後になりましたが、堀先生、C1クラスの皆さん! 約2年間本当にありがとうございました。

一覧に戻る

無料体験会のお申込み
はこちら